ポケモンカードのスリーブ的なグッズ

私的に必要な順から。

 

1.スリーブ(オーバースリーブ、インナースリーブ)

2.ストレージ(+仕切り)

3.デッキケース

4.プレイマット

5.ファイル

6.ダメージカウンター・コイン

 

1.スリーブ(オーバースリーブ、インナースリーブ)

スリーブとは、カードを守るビニールの覆う袋です。透明なものと、無地なものと、イラストものがあります。

カードのサイズによって、ミニサイズと、スタンダードサイズの二種類に分かれています。

ポケモンカードのサイズはスタンダードサイズで、ミニサイズのものは入らないので注意が必要です。

必要はありませんが、スリーブが傷つかないためには、スリーブの上に透明なスリーブをかける文化(オーバースリーブ)があります。意味不明。キャラスリーブは見た目が良くて、保護したい気持ちが起こるんだよ。

必要はありませんが、「スリーブに入れたカード」が傷つかないために、スリーブを入れる前のカードに「インナースリーブ」を着せます。なにを言ってるんだオレは。

 

 

 

2.ストレージ(+仕切り)

カードを収納する箱です。

かばん、バッグ、リュックに違和感なく入るサイズならなんでもOK。

30センチくらいのものが

仕切りがあるといいぞ。

 

 

 

3.デッキケース

ストレージがあれば必要ありません。

カードを手軽に持ち運べます。

ストレージの中に入れてる人も多いぜ。

 

 

 

4.プレイマット

デッキに紙のものが付くので、新たに買う必要はありません。

「卒業証書を入れる筒」をなぜか持ち歩く人は、プレイマットを入れています。

買う気があるんだったら、2500円くらいのゴムのものを買うといいよ。

ラブライブ!ラバープレイマット(意味深)

 

 

 

5.ファイル

必要ありません。

眺める、トレードのため見せるのならあると便利。

2ポケット、4ポケット、9ポケットが多いけど、大きくなるにつれ持ち運ぶ気がなくなります。

ガンバライドのファイルなんかが値崩れしてるのが狙い目かも。

 

 

 

6.ダメージカウンター・コイン

付属で十分です。

ただし、ダメージカウンターは付属の紙のものは使いにくいので、公式のもの、もしくはバトスピのコアを用意すると便利です。

 

 

7.まとめ

ヨドバシで買え。