ごらく部集会反省会2014

 

0.はじめに

ごらく部集会とは。

プラモ作ってボドゲしてポケモンしてモンハンしてTCGするため公民館借りて遊ぶ、「京の都のプラモオフ」から名前をかえた、id:meigaza が開いてるオフ会。和室だしプラモオフより人来そうだからこの名前になった。

今年1月から11月までの間に10回、豊中市の庄内公民館で開催した。

以降の予定も決まってなく、やる気もちょっとなくなったんで一区切りってことでちょっと感想やらいろいろ。

 

f:id:meigaza:20141104102637j:plain

3回ウィクロスに負けると体内のプラフスキー粒子が膨張して破裂死するってコミカライズの超戦士ガンダム野郎に書いてたッピ。

 

1.人集め難しい

10回から19回の参加者はそれぞれ、

2人、4人、2人、4人、4人、7人、4人、1人、1人、2人

だったはず。

参加者が自分1人でも自習室として使えばいいか、と思ってたけど、守衛さんに連れは先に帰ったのかな?ときかれるのは辛かった。まあ一人で公民館で遊ぶのはそれなりに楽しかった。

祇園祭葵祭の前後日にセッティングして人集めしようとした。大きな効果があって、関東から2人来て合計7人集まった。

その関東からくる人とのハブみたいな人がかなり人集めてくれる。人呼んでくれる人と仲良くなるの大事よね。

ボドゲオフでは人集め大変というけどよくわかった。

モンハン4の相手をしてくれる人が興味もってくれてちょくちょく来てくれたり、ヴァンガードつながりの人がプラモも好きで来てくれたり、その偶然常連になった2名と知り合えなかったらと思うと、めぐりあわせ大事と思った。

 

2.よい会場

阪急梅田から5駅くらい、駅から徒歩10分のまあまあの立地で700円で12時間も和室を借りられる場所が見つかってよかった。

これ以前は難波で2000円出して借りてた。

 

3.これから

一人でも来ると楽しいけど、人を安定して集められないのでちょっとやる気なくしてる。

去年も9月開催分が人あまり集められなくてやる気なくなってしばらくやらなかった。

2人でも集まるならどんどんやりたいけど、その自信がない。

がんばって人集める努力をする?

それともとりあえず継続だけして人増やすのは後から考える?

 

4.まとめ

プラモオフ、ボドゲオフが関西であるなら呼んでください。