シャドウバースの大会を開いたよ
0.世はバトスピ戦国時代
シャドウバースは、MtGのようなTCGをスマホアプリでやって、かつパズドラ的な課金をさせるゲーム。
ハースストーンと違って通貨ばらまくのが多くていいね。
1.大会開くぞ
部屋番号言うだけで誰とでも対戦できるので楽しい。
だから大会開いた。飛びすぎ。
2.大会開き方
最初は4人まで募集してトーナメント、3人以下なら総当たりというルールでやった。
存分に楽しめたぞ。
2ピックとか2本先取とか3人チーム戦とかいろいろ試したけど、シンプルに組んだデッキで1本先取するのがスムースに進められていいね。もちろん他のルールも別の楽しさはあるのでいろいろやるのが良さそう。
現在募集は終了してます。
今度はチーム戦!?
— ついったったー名画座 (@meigaza) 2016年10月10日
10/15土21時開始、2030受付締切、シャドウバーストーナメント「第8回ビルドファイターズト杯」
フォロー外歓迎。
定員12名、各対戦1本先取。画像かリンクを読んでリプライで申し込んでください。https://t.co/xJwNQBos5q pic.twitter.com/YVWBRj56R6
3.決戦!シャドバノート!
「自分のところのトーナメント支援サービス使って16名以上のトーナメントやってくれたら1500円分のiTunes、Google Playカードあげるよ」というのがあったんで利用した。
http://shadobalogger.kspixi.net/tournament/detail?id=6
めんどうだけどいつもと違うベクトルの楽しさあってよかった。
あと
@meigaza pic.twitter.com/WLp6gH5aCD
— けいま (@adventkeima) 2016年10月8日
大会2位になる前の発言
@adventkeima 一回戦負け勝敗気にしなくなった勢 pic.twitter.com/8DWODH02sz
— ついったったー名画座 (@meigaza) 2016年10月8日
大会初戦負けになる前の発言
4.自分で大会開くメリット
4.1 トーナメントが熱い、知った仲のやつと対戦できる、勝ったら嬉しい負けたら悔しい。
4.2 順位によって楽しかったり悔しかったり。
4.3 大会企画運営のめんどくささが楽しい。
5.自分で大会開くデメリット
5.1 時間かかる。最初の立ち上げに30分、大会中2時間ほど。いや、あまりかからんね。
5.2 、めんどうだし、やりとり複雑だとストレス。
6.まとめ
対戦に楽しさと順位を競うのがいかに楽しめるかだよね。
人の企画した大会に出たい。