シャドウバースの大会を開いたよ

0.世はバトスピ戦国時代

シャドウバースは、MtGのようなTCGスマホアプリでやって、かつパズドラ的な課金をさせるゲーム。

ハースストーンと違って通貨ばらまくのが多くていいね。

 

1.大会開くぞ

部屋番号言うだけで誰とでも対戦できるので楽しい。

だから大会開いた。飛びすぎ。

 

2.大会開き方

最初は4人まで募集してトーナメント、3人以下なら総当たりというルールでやった。

存分に楽しめたぞ。

2ピックとか2本先取とか3人チーム戦とかいろいろ試したけど、シンプルに組んだデッキで1本先取するのがスムースに進められていいね。もちろん他のルールも別の楽しさはあるのでいろいろやるのが良さそう。

現在募集は終了してます。

 

3.決戦!シャドバノート!

「自分のところのトーナメント支援サービス使って16名以上のトーナメントやってくれたら1500円分のiTunesGoogle Playカードあげるよ」というのがあったんで利用した。 

http://shadobalogger.kspixi.net/tournament/detail?id=6

めんどうだけどいつもと違うベクトルの楽しさあってよかった。

あと

 大会2位になる前の発言

大会初戦負けになる前の発言

 

 

4.自分で大会開くメリット

 4.1 トーナメントが熱い、知った仲のやつと対戦できる、勝ったら嬉しい負けたら悔しい。

 4.2 順位によって楽しかったり悔しかったり。

 4.3 大会企画運営のめんどくささが楽しい。

 

5.自分で大会開くデメリット

 5.1 時間かかる。最初の立ち上げに30分、大会中2時間ほど。いや、あまりかからんね。

 5.2 、めんどうだし、やりとり複雑だとストレス。

 

6.まとめ

対戦に楽しさと順位を競うのがいかに楽しめるかだよね。

人の企画した大会に出たい。