持ってるデッキメモ。バトスピ、ガンダムウォー、ポケモン、ヴァンガード。

なんかブログネタをメモしててひとつきくらいあたためてたんだけど、ネタ整理ですかね。
持ってるデッキを記します。
 

0.もくじ

1.バトスピ
3.デュエマ
5.ヴァンガード
 
 

1.バトスピ

デッキレシピ

スピリット 23
イグア・バギー     3
アルマジトカゲ     3
ヤミヤンマ     3
ラルバ     3
オオヅツナナフシ     2
ブレイドラ     1
パイルドラコ     1
レッサー・ドラグサウルス     1
サラマントル     3
ワン・ケンゴー     3
 
マジックネクサス 17
ドリームチェスト     3
ドリームリボン     1
インビジブルクローク     1
ダブルドロー     2
双光気弾     3
双翼乱舞     3
天翔龍神覇     3
灼熱の谷     1
 
デッキ解説 -安さに注力したトカゲウィニー-
いわゆる貧乏デッキ。
すべてのカードが100円しない。
とにかく相手を選ぶ。ジェロニモンド来たら白目になる。
 
バトスピの思い出
2009年、シンケンジャー実況の前にアニメ見てる程度だった。
2011年、フォロワーにバトスピしようぜ、デッキを送るから。って話になって、デッキを送ってもらった。で、後にSkype通話したらぼくが気持ち悪がられたのかドン引きされた。ことあるごとにディスってくるんでぼくからブロックした。うん、いい人だった。
2011年夏ごろ、 id:noue_allez とVanguardをよくやった。で、バトスピも始めたからやろうぜーって感じでやった。僕が弱くて弱くて、いつも負けてた。
2012年夏ごろ 大阪CSだっけ?大会があるんで上記のデッキとほぼ同じ構成で出た。何度並び直してもいいんで勝てば勝つほど賞品もらえるんだけど、10戦のうち3勝だった。天翔龍神覇を覇王爆炎撃に変えてウィニーメタしてた。ウィニーには負けなかったけどそれ以外には負けた気が。
今ではフォロワとちょくちょくSkype対戦したいと思ってるけど、僕のデッキがこれひとつしかないんで単調すぎてなんかVanguardのほうやっちまう。
それにしても、バトスピのコアは他のTCGのカウンター代用に役立つね。
 
 

2.ガンダムウォー

ガンダムウォー黒単速攻!10年くらい前の環境だと思う。
ネグザ?知らんなあ。
 
デッキレシピ
u1 ハイザック2
u2 ガルバルディβ 5 *同じカードを5枚入れることはルール違反
u23 ザクタンク
u27 バーザム 2
u66 バイアラン
uz1 シャッコー
uz2 ゾロ 2
uz9 ガリクソン
uz10 戦斗バイク甲タイプ 2
uz13 ゾロ(クロノクル・アシャー機)
uz18 リグ・シャッコー(カテジナ・ルース機)
uz24 ドムットリア
 
c3 特攻2
c4 一斉攻撃 2
c5 暗殺
c6 カプセルの中の人質
c11 偽りの会談 2
c31 隠し腕
cz5 ペスパ襲来
 
オペレーション
o4 戦線の拡大
o7 整備不良
c30 ライラミラライラ
c32 ロザミィ・バダム
ch-z1 クロノクル・アシャー
 
基本G黒 13
 
解説
ティターンズのやりかたは汚いね。
 
GWの思い出
弟がコンビニでガンダムウォーのパックを買ってきて、デスサイズヘルカスタム当てて、おもしろそうだってことで兄と始めた。
子供の頃からバーザムが大好きでハッキリ言ってオタクレベルです。イチオシのGWのカードは!ズバリ!uz18 リグ・シャッコー(カテジナ・ルース機)です!これってかなりヒロイックなテキストですよね。
 
 
 

3.マジック・ザ・ギャザリング

別にお父さんがこれの修行に出て死んだとかの設定はない。
 
デッキレシピ
屍百足 4
疫病のマイア 4
死体の野犬 3
法務官の手 2
ファイレクシアのそうぼ *変換難だった
シェオルドレッドの刈り取るもの 2
定業 3
否認 2
熟慮 3
剥奪 1
予言 1
予感 3
商売の秘訣
堕落した良心 2
捕食者の計略
ファイレクシアの愛撫 3
伝染病の留め金
島 10
沼 7
水没した地下墓地 2
ジュワー島の隠れ家 4
 
解説
イベントデッキをちょいちょい組み替えてるだけ。
スタン落ちのカードもたくさん入ってる。
マナリーク入れたいね。
 
思い出
やはり最初の出会いは、コロコロの漫画「デュエルマスターズ」ですかね。つっこみどろこたくさんあったけど。
神殿で修行して、四天王と次々戦ってはくおうさまと戦う流れは熱かったですね。読みやすいし。負けたら死ぬ設定は邪魔すぎるだろ。
2012年夏かな?フォロワーがやってたんで、ティーチングしてくれることを約束させたうえで始めた。
最初にくんでるデッキが青黒感染とか恐ろしい子。
 
 
 
 
 

4.ポケモンカード

兄や弟とちょくちょくやってたけど、どちらもあまり相手してくれなくてさびしかった気が。
**デッキレシピ
キルリアδ 2
コータス 2 パワープラント持ち
バクーダ 2 ほのおのうず持ち
カビゴン かいみん持ち
 
ポケナビ 2
ダイゴのアドバイス 2
ニシキのネットワーク
ポケモン回収装置
ワープポイント
 
ほのおエネルギー 9
ヒーリングエネルギー 1
 
解説
サーナイトδデッキをもとに作ったハーフデッキ。
記号だけでどのシリーズか口で言えない。ナンバーで分けろよって思う。
 
 
思い出
第3弾からやってた。うん、楽しかったね。
 
 
 
 

5.カードファイト!!ヴァンガード

わぁいファイト。DAIGOヴァンガるの大好き。
 
デッキレシピ
G3     8
ゴールデン・ビーストテイマー     4
バーキング・マンティコア     1
宵闇の奇術師ロベール 2
ありす     1
    
G2     12
バーキング・ケルベロス     2
ニトロジャグラー     1
エレファント・ジャグラー     1
キャリー     4
夜空の舞姫     3
ミラー・デーモン     1
    
G1     13
ダークメタル・バイコーン     4
スカル・ジャグラー     3
パープル・トラピージスト     2
冥界の催眠術師     3
量子力学の魔法使い     1
    
G0 17    
狭間を超える少女    
星4
スカイハイ・ウォーカー4 スタンド
フープ・マジシャン 4 スタンド
治4     
 
解説
ゴールデン軸を使ってるんだけど、3回拘束解除するとしたら9枚ソウルに入れ続けにゃならないし、キメラ持ちもソウルにあらかじめ入れておきたいし、ほんと使いにくいね。
でも決まった時はドヤ顔できるんでいいね。
あれも入れたいけどこれも入れたいって感じで、どうすればいいかさっぱりわからない。量子力学とかミラーデーモンとか、決まるか決まらないかわからないものは抜いてSCに特化すべきだろうけど。いろいろためしてる感。
他にもかげろう、なるかみ、たちかぜ、ペイルムーン、ダークイレギュラーズ、メガコロニー、ゴールドパラディンのデッキを用意してるけど、ここに記すには余白が狭すぎるのでまたの機会に。
 
 
思い出
2011年4月ごろ、 id:noue_allez に誘われて始めた。カードゲームするなんて久しぶりだから楽しかった。
最初はかげろうTD2つ買ってバリィとコンローも用意して遊んでたけど、徐々にガチガチにしていった。多分、ネットとか見てTCGをまともにやるのは初めてかな?
2011年10月ごろからショップ大会にも出だした。
今ではちょくちょくフォロワーとSkype対戦してる。
 
ゴールデン軸だからゴールドルチルのスリーブに入れてる。