艦これ2013秋E5準備

前回のでさっそく売れたかと思ったら、自分で購入したのだったんでそれがカウントされたのでは。

そういうことでガンバライジング熱は下がったんで、E5攻略する前にいろいろ見たんでまとめた。ツッコミくれるとありがたいです。

f:id:meigaza:20131114182212p:plain

こんなんで行こうと思ってる。

 

1.参考リンク

2.ルート

3.資源等

4.支援編成

5.編成

6.決行日までにすること

 

 

1.参考リンク

このあたり読んだ。

1.1決戦!鉄底海峡を抜けて! - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

まずwikiのE5情報。折りたたみ開いた先ね。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA#td0a52d9

 

1.2艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】秋イベント第五海域(E5)攻略検証まとめ ~潜水艦編~

潜水艦削り。

http://kancolle.doorblog.jp/archives/34739248.html

 

1.3艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 最終海域(E5)

その他実際にクリアした編成なんかはまとめでちょいちょい見た。

http://kancolle.doorblog.jp/archives/cat_1161658.html

 

 

2.ルート

ルートが上中下あって、

・上(分岐条件:速力を揃えて戦艦2)が分岐があってボス到着が不確実だけど道中の敵が弱い

・中(分岐条件:速力を揃えて戦艦2以外)が確実に行くけど道中敵が強い

らしい。下は推奨されないみたい。

戦艦使うのは資源もったいないんで決行日にどんな感じか試すとして、中で削って上でトドメってやるかな?

 

 

3.資源等

資源はだいたい1万ずつくらいで済んだ人もいれば、3万かかったってまとめスレでの報告もあるんで、とりあえず自然回復いっぱいまで貯める。自分なら2万2500。

今もっとも足りない弾薬が15Kで、3日後の18日(月)を迎えるころにいっぱいになる予定

バケツは650くらいあるんで平気。

 

4.支援編成

・省エネ爆撃

千歳68 烈風,流星改,彗星,彗星

飛鷹84 烈風,流星改,彗星,彗星

 

・まじめ爆撃

加賀63 烈風,流星改,彗星,彗星

赤城95 烈風,流星改,彗星,彗星

千歳68 烈風,流星改,彗星,彗星

飛鷹84 烈風,流星改,彗星,彗星

・軽空母枠、蒼龍43ならいるけどこれに変える?

 

 

5.編成

高速で固める必要がある。空母は抜くとして。

仮に以下ので行こうかしら。

大井86 20,3,高角砲,甲標的

北上85 同上

 

金剛85 46,41,三式弾,電探

比叡84 41,41,三式弾,電探

榛名67 同上

 

雪風85 12.7,魚雷,ダメコン旗艦になるときはダメコン→電探22)

島風83 同上

 

筑摩78 20.3,20.3,三式弾,電探

三隈58 20.3,20.3,三式弾,瑞雲

 

五十鈴79 高角,高角,ダメコン

球磨46 高角,高角,ダメコン

 

仮に戦艦2で行くなら以下の。2以外なら比叡抜いて五十鈴入れるよう。

 

雪風85 12.7,魚雷,電探22

筑摩78 20.3,20,3,三式弾,電探21

金剛85 46,41,三式弾,電探21

比叡84 41,41,三式弾,電探21

大井86 20,3,高角砲,甲標的

北上85 20,3,高角砲,甲標的

 

 

6.決行日までにすること

資源カンストするであろう18日の月曜日までに

1.潜水艦削りを試す

2.頻繁に使うものはキラキラ重ねがけする

4.長距離練習航海、会場護衛任務、鼠輸送作戦 を繰り返す。

3.これは欲を言えばだけど、利根25を近代化改修MAXにして使えるようにしておく