ゴールデン軸のおともまとめ

エヴァも出るんでゴールデンと相性のいいやつ考えてみたりなど。練度評価もやろう。

公式の詳細検索で、100件、ペイルムーン で検索してスキル確認しながら読むといいかも。 http://cf-vanguard.com/cardlist/cardsearch

 

 

1. パープル・トラピージスト S

余ったゴールデンを吸ったりかなりいい動きするんだけど、なかなか枠をさけなかった。ピン刺しだった。

でもエヴァで2枚以上入れたくなりそう。

 

2. ナイトメアドール ありす B

ゴールデンとの相性はいいけど再ライドするかと思うと。G3はほんとプレイヤーの性格が出る。

 

3. 宵闇の奇術師ロベール B

エヴァが出てくる前はゴールデンタイム前はこの人だった。

 

4. ミラー・デーモン A

+3Kされると強いけど、やっぱり枠が。

 

5. 冥界の催眠術師 S

思考停止4枚がいいんじゃないすかね。余ったゴールデンを手放すチャンスですし。

 

6. バーキング・マンティコア B

キメラ持っててある程度選んでソウル増やせるのはグッド。でもロベールと比べるとスキルが貧弱なのがなー。

 

7. バーキング・ケルベロス S

キメラ持ちG2バニラで、うん、強いね。

 

8. スカル・ジャグラー S

一方的にソウルチャージできるんで強いね。

 

9. ミッドナイト・バニー B

これとパープルだけでも16K作れるのは強いけど枠激戦必至。

 

10. 冥界の支配人 E

唯一ノーコストでSC1と自身もソウルにいるんだけど、さすがに損だから狭間でいいんじゃないすかね。

 

11. エレファント・ジャグラー A

乗ったらかなり楽になるんでピン刺しおすすめ。

 

12. ダークメタル・バイコーン B

10Kを8kブーストでと21Kになれるのは圧倒的。機械とのキメラってのになぜしなかったし。

 

13. レインボー・マジシャン E

4kのドロートリガーで、ブーストヒット時SC1して山札に戻る。面白そうだけど、うん、面白い止まりなんで。

 

14. ジャンピング・ジル B

今まで入らんかったけど、これは化けるね。Vエヴァ→ゴールデンでG2で15K出せるのはこれだけ。

 

15 ラーク・ピジョン S

ドヤ顔したいがために入れるのもありだね。俺はどっちでもいいけど。

 

16. ミストレス・ハリケーン C

キメラ持っててCB使うのは最高なんだけど、ソウルが減るのが惜しい。あれか、登場時期からゴールデンとこれの組み合わせを使いこなせって挑戦状か。

 

17. ビッグリーグ・ベア C

安定感でスカル・ジャグラーに劣るのがねえ。

 

18. スカイハイ・ウォーカー S

ソウルインCB回復。エヴァとスタンドは噛み合わないのがほんと惜しい。今までお世話になりました転職してください。

 

19. キャリー A

CB使うのに大活躍。いやこれ4積みでもしないとまともにCB使えないんで。

 

20. ピー・カー・プー C

半濁点のプーなのに注意。ソウルは増やすぎみのデッキなんで相性いいかなーって思ったけどまともに使えたためしがないんで厳しい。

 

21. 量子力学の魔法使い B

トラピくるくる強い。これと組み合わす気があるならピーカープーも。

 

22. ミッドナイト・インベイダー B

スタンドすれば20Kで殴ってくる。ディグニファイド互換キメラの登場でお役御免、かしら。

 

23. 夜空の舞姫 S

おかげでアンモナイトかケルベロスをソウルインできます、ありがとうございます。

 

24.ナイトメアドール えいみー S

コモンG3で唯一無理なく(?)メインVをはれるタカヤマトシアキによって描かれたユニット。

まあここまで持ち上げておいてデッキには入ってませんけど。でも+2Kなのはほんと頼もしいんで。

 

25.ドリーミー・フォートレス E

キメラG2はすでにいるんで、悪いね。

 

26.ドローイング・ドレッド S

シルバー互換。ゴールデンの加護があれば素で10Kあるので、タッグファイトしたときはこいつでオラオラしてきた。ほとんど全てガードされたけど。

 

27. ジャンピング・グレーン

ジルとちがってこっちは使いにくい希ガス

 

28. ドリーミー・アンモナイト

待望のキメラG1。今まで1枚、抹殺者やアモン対策を考えると2枚入れたい感じ。

 

29. 狭間を超える少女 S

RRにしか思えない強力なスキル。

 

30. イノセント・マジシャン B

ソウルインでG3サーチというかなりの相性のよさ。でも狭間しか使えない体にされてるんで。

 

31. ファラ D

なぜキメラにしなかったし。11Kなのはいいね。

 

32. バーキング・ワイバーン E

キメラG3でも手札を捨てるコストなどないわ!

 

33. ファイヤー・ジャグラー B

スキルかっこいいね。

 

33. スマイリング・プレゼンター A

5K先駆で、CBさえ払えば確実にSC2。

抹殺者ファーストサンダー・ドラゴキッドが出るまでは、山札上から見られる枚数が単独最大の10枚だった。

 

 

今のゴールデン軸

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Av6k_DSAOwxrdE1TSEVWdlJYZmtmcVRNTnhYTy1Hb1E&usp=sharing

あれ、それってちょっとおかしくないかな。

 

エヴァ後のゴールデン軸試案

ゴールデン4 エヴァ4 ディグニファイド互換2

ケルベロス2 エレジャグ キャリー4 ミラデ 舞姫3

パープル4 完全ガード4 アンモナイト2 スカルジャグラ3

☆8 バニラ引4 治4 狭間スタート

ありすとバイコーンとスカルジャグラも入れたいんすけど。

 

まとめ

ゴールデン軸たのしい。

舞姫→パープルで好きな山札から好きなカードを持って来られる感はあるんで、欲張っていろんなカード入れたくなって面白いよね。